人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎたまちゃんの成長記録


本日の

淡路島の玉ねぎたまちゃんの葱坊主

実に神々しい


たまちゃんの事を

ここに記していなかったので書いておこう


これは淡路島の超美味しい玉ねぎを

リボーンベジタブルした

通称たまちゃんの成長記録である



玉ねぎたまちゃんの成長記録_d0344234_22201626.jpg
玉ねぎたまちゃんの元は、昨年戴いた超美味しい

淡路島の玉ねぎ


ある日この玉ねぎの根っこを

出来心で水栽培したら

ぐんぐん根っこが出てきてしまい

鉢に植え替えたら

どんどこ成長した

玉ねぎたまちゃんの成長記録_d0344234_22233809.jpg


こんな風になって

『私は自由よぉ~』てな感じで

四方八方に葉っぱが伸びる

控え目に言って

超狭い台所ではすぐに邪魔

置き場に困るようになり
玉ねぎたまちゃんの成長記録_d0344234_22241318.jpg

適当にカットして

(ホンマに適当すぎて後でちょっと後悔)

玉ねぎたまちゃんの成長記録_d0344234_22250050.jpg

プランターに適当に植え替えしたら

根付いた

(これもホンマに適当に植えてしまい後に後悔する)


他のプランターに余裕がなかったから

左側には12月になってもいつまでも

実をつける(この時はそんなこと知る由もない)

ことになるミニトマトと同居することに




玉ねぎたまちゃんの成長記録_d0344234_22261294.jpg

適当にカットした苗は

4本植え替えたつもりが

いつのまにやら5本になっており

5密状態のまま成長していく羽目になる

ぎゅーぎゅー

玉ねぎたまちゃんの成長記録_d0344234_22265069.jpg
何かもう『私を見てーって、言ってんじゃん!』って

元気いっぱいに主張が激しく成長中のたまちゃん


玉ねぎたまちゃんの成長記録_d0344234_22280766.jpg

正直、こんなにでっかくなるの?!って感じ

途中でダメになるかもってナメてました

すんません

なぜかパクチーの花に焦点が当たっている写真

玉ねぎたまちゃんの成長記録_d0344234_22372057.jpg
もうね、たまちゃんの実(?)はグーぐらい大きいし

油断して花芽が出来たのもあり

それは種取り様に放置しました

それがキレイな葱坊主となり

ただいま満開状態…なのが最初の写真

種取り出来るかな

F1だと悲しいなぁ


たまちゃんの成長記録はまだまだ続くよ


1つの玉ねぎの根っこから

そう、ここですごいのは根っこからってとこデス

根っこから(しつこい)数個収穫出来るのは
すごいよね

収穫した玉ねぎの根っこをまたリボベジすれば

エンドレスたまちゃんになる訳で

びっくりすぎるこの現象を
我が家では、玉ねぎの錬金術と呼んでいる(意味違う)
















































by gihuben | 2021-05-30 22:59 | ベランダで地産地消 | Comments(0)

私たちは食べたもので出来ている


by gihuben