人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者の肺炎は死因第三位



『らっきょと、1本漬けに、高菜漬けに、壺漬け…どれかを買ってきて』


と、毎週顔を見るたびに、または、電話をかけてきてまで漬け物系の要求をしていたのに、今は、ブームが去ったのか全く聞かれなくなった。



今は、梅干しを毎食1つ食べているのだとか。

医療関係者が聞くと仰け反るかも…(笑)



抗がん剤は、極陰。



梅干しは極陽。



うまくバランスが取れている。


そのおかげか、今のところ副作用の口内炎が出てないのが、有り難い。




ギフには『梅干しが美味しいと感じるのは、梅干しを身体が欲しているからだから、しっかり食べてね』と、伝えてある。



ギフが食べている梅干しは、有機栽培の梅を、自然海塩で漬けたもの。

自然海塩は、多少多く摂っても血圧に響かない。

塩分を身体が欲している間は、塩辛くは感じないし、逆に甘く感じて美味しいとさえ思うから不思議。

でも、これはホントです。


塩分が身体に足りてきたら、不味く感じて食べられなくなる。


身体は、ホントに凄い!



でも、

精製塩で漬けた梅干しを、1日3個も食べると、高血圧になります。絶対に。


身体になる食べ物。

出来るだけ佳いものを食べましょう。


高齢者の肺炎は死因第三位_d0344234_07390263.jpg




一般的に、癌患者の死因は肺炎と書かれている事が多い。



私は、こう見ている。




抗がん剤投与




口内炎が出来る



口内炎が痛くて食べられず、食欲低下




必然的に免疫低下





体力低下に伴い動きが緩慢となり、

誤嚥性肺炎を発症





死去




上記に至るルートを辿る高齢者が


多数だと思う。






結果、肺炎で亡くなったけれど、


原因は、抗がん剤ではなかったのか?



果たして、その抗がん剤は必要だったのか?



投与指示を出す医者は、患者さんを丸ごと診ていたのか。


データのみを診ていたのではないのか?




高齢者、癌患者、肺炎で死去の文字を見るたびに、その治療は本当に必要だったのか?!と、思ってしまう。





私は施設に面会に行くと、必ずスタッフに状態を確認する。



抗がん剤を開始すると、電話が合ったときにも、


必ず経過を知らせてくれと依頼し、

看護師も了解していたが、2週間経過し未だ報告はない旨もスタッフに伝えた。



確認して来週に返答をするとのこと。





私の言動は、多忙なスタッフにすれば鬱陶しいかもしれないが、




『家族の眼』が、スタッフを育てると、


私は信じている。






















































Commented by ama-nya at 2016-10-02 22:00
優しい、身内の、目ですね
放っておくでなく、意識して😫
Commented by ama-nya at 2016-10-03 23:25
梅干しが、白血病、副作用軽減の助けになればいいですね😣
Commented by gihuben at 2016-10-04 06:02
ama-nyaさん

ギフが小学生の子どもで、私が親なら、さしずめモンスターペアレントと、呼ばれていたかもしれません(笑)


なんと捉えられようとも、関心があるよ❗と、認識してもらうことは、

預かってもらっている立場としては当たり前なのかなぁと、思っています。


今のところ、副作用は見られず今まで通りの生活が送れているようで、
安心しています。

人間の身体は、塩分を摂りすぎても体外に排出する機能を備え持っています。

汗とか唾液とか他にも色々と。

反対に砂糖は、身体に備蓄されていくのだそうですよ。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by gihuben | 2016-09-25 06:42 | つぶやき | Comments(3)

私たちは食べたもので出来ている


by gihuben