人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看取りは在宅になる…か…も part2

医者との話し合いの前に、介護者の総括責任者(以下スタッフと記載)と最近のギフについて話を聞いた。


数日前から食欲が落ちて、今日のお昼は殆ど食べなかったとのこと。



いつも色々と話を聞いているなかで、このスタッフは、ちゃんと家族サイドに立って、答えをくれるのが判る。



『ギフのような状態が、自分の親だったら、家族としてどう判断します?』

と、聞いてみた。




私たちと、全く同じ意見だった。



『徐々に悪くなっても、こちらは終身で看てくださるから、安心です』と、私が言うと



『いざとなれば、こちらで看取りをするというのは、大丈夫です。

以前に、そういう入居者さんがいましたし』と、言われる。



私はギフの部屋に行き、スタッフは、事務所に戻った。




看取りは在宅になる…か…も part2_d0344234_19581041.jpg



ギフの部屋にいると、さっきのスタッフが私を呼ぶ。


『看取りは難しいと看護師に言われた。
医者の判断で入院になる場合もあるようだ』と、スタッフが言う。




えぇー!



『出血とかして、どうにもならなくなったりしたら、看取りは難しいと看護師に言われた。』などと言われる。



えぇー!そんなぁ。


治る見込みがない人を、入院させて、

何の治療をするというのか!?



それこそ無駄な医療費なんじゃないですか?とまでは、言わなかったけど…



『入所する際に終身を確認したし、医療施設でもない。

ギフは、ここが好きで、ここにいたい(看取ってほしい)と言っていますが』と、言うと、


『家族の方より強く要望を続けて下さい』と、言われた。






最悪、施設は出されてしまうのか…



医者にかかると余分な治療が始まる。


最悪、在宅か…


しかし、介護保険を使うには、

<かかりつけの医者>が必要。


赤髭センセーは、どこかにいないのかなぁ。

出来れば近所に…。






次回、ギフに会ったときに、エンディングノートを書いてもらおう。




あ、それと今日のギフは、髭が延び放題だった。

2~3日剃ってないね?と聞くと、


『2日だよ。コレ(小指を立てて)がいないから』といって笑っている。



食べなくなった日が、ここ2~3日と、スタッフが言っていた。


ギフは、お粥には梅干し❗と拘りがある。


ストックの梅干しがもうなくなっていた。



買い物メモに


10000円(次回から使用分は補給)

梅干し




と、記載されていた。



『梅干しがないから、お粥を食べなくなったとしたら、相当根性あるなぁ…』と、息子が言っていたが、



今日、梅干しの補給はしてきた。



フルボ酸ミネラルも飲んでもらった。




薬に頼らないでも、ボチボチ元気に復活をして欲しい。


































by gihuben | 2017-05-12 18:40 | つぶやき | Comments(0)

私たちは食べたもので出来ている


by gihuben