人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪化



ギフは、白血病が悪化したようです。





土用の丑の日の差し入れ 

       四万十川の鰻ちらし寿司

悪化_d0344234_15475471.jpg




先日、訪問看護から電話があり、

『抗がん剤開始します』と言われた。

腎機能も低下しているとのこと。



在宅時は寛解状態だったが、入所して3ヶ月に1度の血液検査の度に、白血球が増えていた。

今回の検査ではついに10万を越えてしまっている。





抗がん剤投与について、打診ではなく、『開始します』と決定事項の報告だった。



本人にも確認はしているはずなので、

ギフが『飲む』と選択したのなら、私たちには止める権限はない。


見守るしかない。




日曜日は兼ねてからの予定通り、ショッピングモールへ外出。



この辺では一番大きなモールで、端から端までバギー移動だったため、相当疲れたはずだが、



ギフの好きなモノを買い、

ごはんを食べ、

お酒を飲み、

好きなコーヒーを飲む目的があったので、


文句も言わず、終始ご機嫌でした。



喫茶店で息子と私は持参した本を読んでいるのに対し、


ギフは買った本と一緒に袋に入っていた広告を、熱心に見ていた。


『何か始めるの?』と聞くと、


『いやいや』と。



『買った本を読めばいいのに』と、いうと、


『だって、勿体ないもの』と、広告を熟読するギフ。




施設に戻り、スタッフにお土産を手渡しながら、買ってきたモノを見せ自慢していた。


ギフが熱心に読んでいた広告
悪化_d0344234_16082767.jpg





白血病の根治には、骨髄移植しかないと言われているが、

移植をしても、30%の存命率です。


私の友達も、移植後の副作用で亡くなりました。




悪さをする細胞が増殖したからといって、抗がん剤を投与しても、溢れたものに蓋をするようなもので、対処療法にすぎず、


副作用に苦しむのが、目に見えるよう。




最近買った東洋医学の本に、

《前骨髄白血病細胞の増殖を抑制する作用が梅にある》と、記されている。



そういえば、2週間に1度~多いときには週1で、漬け物をはじめ、ごはんの友系を買ってきてと電話があった。




施設で提供されている食事は、減塩食。



ギフの体内には塩分が足りていないのだ。




白血病は極陰の病気であり、質の良い塩分が必要だと思う。


在宅生活では、毎朝必ず梅醤番茶を飲んでもらっていたが、この判断は間違いではなかったようだ。





取り敢えず、ギフ希望ではなかったけど梅干しを持参した。


毎日1つは食べるように。


抗がん剤の副作用で食欲がなくなっても、梅干し(だけでも)は食べるように。


副作用で吐気がしても、梅干しを食べると楽になるからと伝えると、



ギフは神妙に頷いていた。





面会時は、毎回必ず松寿仙を飲んでもらうが、

コップを手渡しても『後で飲む』と言うのに、


この日は一気飲みしていた。




ギフも思うところはあるようだ。






















by gihuben | 2016-09-07 15:47 | つぶやき | Comments(0)

私たちは食べたもので出来ている


by gihuben